2015年3月29日日曜日

朝ドラ「マッサン」

昨晩は、NHKの朝ドラ「マッサン」の最終回でした。朝ドラを最初から最後までほぼ完璧に観たのはこれが初めてでした。これから自分がクリニックを運営していく上で参考になるようなシーン、出来事、セリフが沢山あり、惹きつけられてしまったのです。ある勉強会で、大変尊敬している先生がマッサンの話を連発しておられて「そのお気持ち、わかります!!」と、内心小躍りした、なんてこともありました。

印象に残っているシーンはいくつもあるのですが、自分の夢を貫くかどうかで迷っているマッサンに、父親が語りかけたシーンが忘れられません。マッサンの父親はこう言いました。

「頭で考えてうまくいかん時は、とにかく体を動かして、汗をかいてみるんじゃ。
 ほしたらたいがい、自分の道は見えてくらあよ。」

文脈によっては体育会系根性論になってしまいますが、彼の意図はそれとは異なるものだったように思います。クリニック開院まで山あり谷ありが続くと思いますが、このセリフを思い出しつつ、今できることを淡々と積み重ねていこうと思っています。